はじめに

原因不明の体調不良が実は『機能性低血糖症』だった。ここに辿り着くまで、沢山時間を費やしました。
世間ではまだ広く認知されていないこの病気、少しでも多くの人がこの苦しみから抜け出せますように。
治療体験談です。

お願い

※このブログはあくまで個人的な治療体験にもとづき、低血糖症についての情報をまとめさせていただいたものです。症状や治療法に個人差があり、全ての人に当てはまるものではございません。主観的な意見も多く含まれますので、参考程度にご覧ください。

2010/12/04

低血糖症の原因

さてさて、本日はいったいなんでこの病気になっちゃうの?というお話。
ネットで低血糖症と調べた時に目にするのは、
甘いものの食べ過ぎが原因で…という文章。
この書き方なんて安易なんだ!?とひねくれ者の私は思ってしまいます。
低血糖症の検査に踏み切る前に、私を躊躇させたものの一つが
この甘いもの云々…です。
なぜなら私は甘いものが好きではないからです。 
その辺りも含めて本日は説明させて頂きたいと思います。

その前に!
低血糖症のメカニズムを簡単にご説明しますね。
低血糖症になってしまうとき体内ではどのようなことが起こっているのかといいますと…

①血糖値を上昇させやすい食べ物を摂取、血糖値が急上昇
※血糖値とは血中のブトウ糖量のことです

②膵臓からインスリンが分泌され血糖値を調整しようとする
膵臓に負担が…

③インスリン分泌により血糖値が急激に下がる

④これらを繰り返すうちに膵臓の機能に支障をきたし、低血糖に

⑤下がりすぎた血糖値を上げるため副腎よりアドレナリンが分泌
ノルアドレナリンも分泌

⑥上記ホルモン分泌により自律神経の働きが乱れる

⑦この状態が繰り返されたり続くことで、低血糖症、体調不良に…
※私なりの解釈です。表現に間違いがございましたら、ご指摘ください。

以上を頭に入れていただいた上で、原因を見ていただくと
分かりやすいかと思います。
それでは本題にはいりましょう。

【低血糖症の原因】
食生活の乱れ、不摂生 (糖質の過剰摂取)
機能性低血糖症の多くが食生活の乱れによって起こっているとのこと。
厳密にいうと、糖質の過剰摂取です。
これが甘いものの食べ過ぎと言われるゆえんかもしれませんが、
メカニズムの①に記載した血糖値を急上昇させるものそれが、糖質なんです。
そして膵臓に負担がかかります。
糖質というと、特に精製した白砂糖なんかはもちろんなんですが、
砂糖や、ぶどう糖果糖液糖を使ったスナック菓子や食品なんかもそうなんです。
清涼飲料水などの飲み物もこれにあたります。
一見健康そうな100%のフルーツジュースも糖分が吸収されやすいので
飲み過ぎはNG!治療のときは控えます。

この他に精製した糖分は、巷で見かけるカロリーオフの食品などに、
多く添加されているものなんです。
甘いものに限らず、コンビニなどで売っている加工食品は
そういった糖分が添加されたものがほとんどなんだとか。

そうそう、低血糖症の治療に欠かせない栄養素の一つアミノ酸。
これを手軽に補給できるアミノ酸飲料なんかにも、添加されてます、ブドウ糖果糖が!それから白米や食パン、小麦粉なども糖質です。

●過食、精白炭水化物、動物性タンパク質の過剰摂取
過食は血糖値を上昇させます。
特に先ほど糖質でお話しした、白米や小麦粉などの精白炭水化物の過剰摂取は
血糖値を上昇させ、膵臓に負担をかけます。
また、動物性タンパク質の消化液は膵臓から分泌させるため
過剰摂取はやはり負担になります。
大量にピザやフライドチキンを食べるなど…
欧米食に偏った生活をしている方も要注意ですね。

●カフェイン、アルコール、タバコ
アルコールは血糖を上昇させるため過剰摂取は膵臓の機能を低下させます。
タバコ、カフェイン類も摂取すると副腎を刺激してアドレナリンを分泌、
血糖値を上昇させるそうです。
つまり、これは上記メカニズムの⑤の状態ということなんでしょうね。
カフェイン、アルコール、タバコは血糖値を不安定にさせる
要因のひとつといえます。

●ストレス、睡眠不足
ストレスは血糖値の調節に関係する副腎を疲労させます。
その他、睡眠不足や、アレルギー、精神的ストレス、外傷などは
副腎が対応しているため、同時に低血糖症に対応するのが難しくなります。

ビタミン、ミネラル不足
ビタミンやミネラルはブドウ糖をエネルギーに代えるために
必要な栄養素ですが、それらの摂取量が少ないことで、
代謝に影響し低血糖を引き起こします。
また、体質などにより、低血糖症になりやすい人は、
正常な人より多くのビタミンを必要とすることも関連していると思います。
原因のひとつである糖質の過剰摂取はビタミンを消費するため、
摂取不足をおこします。
また冷凍食品やレトルト食品もこれらの栄養素を不足させます。

さ ら に!

上記の原因にとどまらず、低血糖症になりやすい体質というのがあるんです。
この体質というのが、実はとても大きいんじゃないかと
私自身はにらんでおります。
だって、世の中には、毎日こちらがびっくりするくらい、

甘いものばかり食べてる人で、
さらにお酒やコーヒーばっかり飲んでるひとで、
すごーく不規則な生活をしてて
ご飯もレトルトや冷凍食品ばっかりなのに!
元気にやっている人がいる…

その人はなんで低血糖症にならないの?
って思いません?
それにはやっぱり、生まれ持った体質が関係するんです。

では今日はこの辺で…。
医療の専門知識も、読解力もない私が、一つずつ理解しながら文章にする作業は
思いのほか難しいです。ゆっくり書かせてくださいな。

そう、みなさん無理は禁物!です。

0 件のコメント:

コメントを投稿